Gray hair

白髪をセルフで染めている理由

2021-06-25

白髪を自分で染める

ここ2年くらい、白髪を自宅でセルフカラーしています。

以前は白髪染めを美容院でお願いしたり、市販の白髪染めでセルフで染めていることもありましたが、今はどちらもしていません。

なぜ美容院で染めずに自分で染めているのか、その理由を書いていきます。

グレーカラーに対応してくれる美容師さんを見つけられなかった

なぜセルフカラーをしているか。

理由はいたって単純で、白髪染めを卒業したいと思ったときにそれを引き受けてくれる美容師さんを見つけられなかったからです。

その頃は美容院ジプシーをしていたので、いろんな美容師さんに「白髪染めをやめてグレーのような明るい色にしたい」と相談してみましたが、取り合ってくれる人はいませんでした。

グレイヘアという言葉もまだ広まっていない頃だったので、白髪をブラウンに染める以外の選択肢はあまりなかったのかもしれません。

それでもめげずに相談していると「カラートリートメントとかドンキに売ってますよ」と教えてくれた美容師さんがいました。

白髪を自分で染めたことはありましたが、市販の白髪染めを使う以外の方法を考えたことがなかったので、このアドバイスはありがたいものでした。 そしてそこから自分の髪を実験台にした白髪染めを使わないセルフカラー実験を始めました。

今ではグレイヘアに関する本も出版されていたり、グレイヘアについて書いている美容院のページなども複数見つかるようになっています。

白髪染めを卒業したいことを美容院で相談したら、対応してくれる美容師さんが見つかるかもしれません。

そもそも白髪染めは自分で染める人より美容院で染める人の方が多いようですし、自分で染めるのは手間もリスクもあるので、信頼できる美容師さんがいるならお願いしてみるといいと思います。

髪をグレーに染めてくれる美容師さんを見つけるのは大変、かもしれない

グレイヘアは美容院からすればデメリット?

以前よりグレイヘアという言葉が知られてきているなら、対応してくれる美容院は増えているか、といえば必ずしもそうではないかもしれません。

私は美容師ではないので、これはあくまでも素人の個人的な想像なのですが、グレイヘアに対応することが美容院にとってデメリットを含んでいるのではないかと思うのです。

  • 白髪染めの頻度が下がる=美容師さん自身の売り上げが下がる
  • グレーという色の特性上、ちょっとしたことで印象やニュアンスが変わってしまうので、一発ですぐにお客さんの希望通りの色にするのが難しく、クレームになりやすい

という2つの理由から、普通の白髪染めよりは敬遠されるのではないかと思っています。

美容師さん自身の売り上げが減る?

私は頻繁な白髪染めが嫌でグレイヘアにしました。今では染める頻度が半分以下になり、とても快適です。さらに、自分で家で染めると白髪染めのために美容院に行かなくなります。

今まで美容院で定期的に白髪染めをしていた人がグレイヘアにするということは、来店頻度が減るということです。それは美容院からすれば売り上げの減少になります。

2~3週間に一度来てくれていたお客さんが6~8週間に一度しか来なくなるとして、それを快く受け入れてくれる美容師さんがどれくらいいるでしょうか?

今まで通りの頻度で通ってほしいという気持ちから、グレイヘアに難色を示す美容師さんもある程度はいるのではないかと思うのです。

白髪染めからグレイヘアにする移行期は、一時的に美容院にかかる費用は増えるかもしれません。

でも移行期が終わってグレイヘアが定着すれば、やっぱり客足は遠のいてしまうでしょう。

そもそもグレイヘアにしたい人は、頻繁に白髪染めをするのが嫌な人なのですから当たり前といえば当たり前です。

グレイヘアに対応する=美容師さんの売上は減る、というのは避けられない気がします。

1回の施術で髪をきれいなグレーに染めるのは難しい?

これは自分で髪を染めてみて気づいたことなのですが、グレーという色はちょっとした違いで印象やニュアンスが変わってしまいます。

グレージュのような茶色っぽいグレーのほか、青っぽいグレー、紫っぽいグレー、金髪をうすくしたような黄色っぽいグレー?などいろいろあります。

そしてこの中のどの色になるかは、実際にやってみないと分かりません。

  1. 髪を脱色したらどんな色になるかは人によって違う
  2. 脱色した髪に何色を入れれば希望通りのグレーになるかは経験がないと分からない

2. については、プロの美容師さんであればうまく調整してくれます。

でも1. については、一人一人の髪の特徴を知らないと分からないことなので、プロであっても実際にやってみないと分からないようなのです。

もちろん希望の色味になるように予測や調整はしてくれるはずですが、思ったより明るくなった(明るくならなかった)とか、期待した仕上がりとは色味が微妙に違うとか、その程度のズレはあるようです。

つまりグレーカラーを引き受ける美容師さんは

  • 一発で思い通りの色にならないかもしれないリスクをうまく説明し、
  • リスクを納得&了承してもらったうえで、細心の注意を払って施術し、
  • 1回目がもし期待通りの色でなかったとしても、次はもう少し希望の色に近づくはずですと説明して
  • その言葉を信頼してもらって2回目のカラーに来てもらう

ということをすべてクリアする必要があるのではないでしょうか。

自分でグレーカラーに染める前、美容院でグレーカラーを相談したのに全然取り合ってもらえなかった理由はこれだったんじゃないかと思っています。

この辺りのことを目の前のお客さんに説明してくれる美容師さんはあまりいなさそうなので、美容師さんの本音を聞いてみたいところです。

美容師さんにとってグレイヘアはデメリットが多い(のかもしれない)

お願いできる美容師さんがいるなら相談してみるのがおすすめ

上記の理由で、私は美容院でグレーカラーに移行することをあきらめましたが、もし信頼できる美容師さんがいるのであれば相談してみることをおすすめします。

前向きに相談に乗ってくれり、期待通りにならないをリスクも丁寧に説明してくれたとしたら、それはかなり親切でお客さんの思いを大切にしてくれるいい美容師さんだと思います。

自分の髪を知ってくれている人と相談したうえで「グレイヘアにするのかしないのか」「するなら移行期はどうするのか」などを決められれば理想的ですし、もしセルフカラーをするとしても、プロの話を聞いてからでも遅くはないです。

もし相談しても期待する提案が返ってこなければ、セルフカラーも検討してみてください。

グレイヘアにしたいという相談に親身になってくれるのはいい美容師さん

自分で染めてうまくいくのか?

自分で髪をグレーに染めようとした場合、素人なので美容院でのカラー以上に思った色にならないことはもちろんあります。

私が自分の髪を実験台にいろいろやっていた頃は、髪が紫っぽくなったり青くなったり緑っぽくなったり、いろいろ迷走していました。

なのでもし自分でグレーに染めたい場合は、コツや注意点をしっかり調べる必要があります。

このサイトでは私がやってみて分かったことを書いていますが、髪は人によって違うので、それでも足りない情報はたくさんあると思います。

でも一度自分の髪を理解できると、そこからは自分で染めるのも楽になりますし、美容院でお願いする場合もうまく説明できるようになるので大きな失敗になる可能性は低くなります。

美容院でカラーをお願いしたことがあるなら、美容師さんに自分の髪がどんな風に染まりやすいのかを聞いてみるのも有益だと思います。

ただ、白髪染めしかお願いしたことがない場合、暗い色をべたっと塗ってしまうだけなので、美容師さんでもそこまでは把握していないかもしれません。

あとは、色が思ったのと違った場合は自分でカラートリートメントで調整することができます。

美容院での染め直しはダメージ回避のため、すぐにはできません。その間、不本意な髪色で毎日を過ごすことになります。

カラートリートメントであればダメージがないので、染まってしまった色は落とせませんが、上から色をかぶせることで希望の色に近づけることはできます。

Point:グレーカラーの色の調整は難しいので、しっかり調べることが大切。思った色にならなかった場合は、カラートリートメントである程度の調整も可能。

セルフカラーのメリット

慣れるまではちょっとハードルの高い、セルフでのグレイヘアですが、自分で染めるメリットはいろいろあります。

一番いいのは時間の融通がきくことで、自分の好きなタイミングで、お風呂の前30分くらいでササっと済ませることができます。

美容院の予約も不要になるのでスケジュールの調整もしなくていいし、体調がよくないときはヘアカラーをやめておくこともできます。

私は頭痛のある時にはヘアカラーはしたくないので、朝起きて頭が痛ければ別の日にします。

美容院で予約していると予約の変更をしなければいけないので、もし代わりの日が空いていなければそのまま我慢して行ってしまいがちです。

染める間隔をできるだけ開けたいという理由でギリギリまで染めないでおいて、人に会う予定のある直前に染めたりすることも自由にできます。

セルフカラーに慣れてしまえば、いつものカラー剤を買い置きしておくだけで、仕上がりがブレることなくいつも通りに染められます。

私がいつも使っているカラー剤は1箱700円程度。コスパがいいのもうれしいところです。

Point:白髪を自分で染めると、時間の融通が利く。そしてコスパもいい。

まとめ

私がセルフで白髪を染めている理由は

  • グレーに染めたいという希望を取り合ってくれる美容院を見つけられなかったから
  • 引き受けてもらえないのは、美容院側の売上減少の可能性とクレームになるリスクが高いから?
  • 自分で染めると時間の融通が利き、スケジュールや体調の変化があっても無理しなくていいから
  • 期待通りの色にならないこともあるかもしれないけど、慣れるまでの数回だけだから
  • 美容院で染めても期待通りの色になるとは限らないし、色落ち対策は結局自分でしないといけないから

白髪染めを卒業するまでの経緯はこちら。→白髪染め、やめました

-Gray hair